ねごと たわごと いらんこと


我が家の夫(天然ボケ、神経質、そして理系)が発する意味不明の寝言を中心に不定期に綴っていきます。
by mmy00
プロフィールを見る
画像一覧

素晴らしきかな、理系男子~エピソード1~

何気にさらーっと読んでいたテレビブ●スの特集記事。
その特集記事は【嗚呼、理系なる一族】。
【不況時代の勝ち組(に見える)理系男子の実態に迫る!】という趣旨の特集記事。
理系芸能人、理系男子の生態、理系男子のインタビューと読み進めていくうちに、気がついてしまったことが!
・・・知っている、この人を知っている。
ってか、寝食をともにしているよ!隣でしょっちゅう寝言を言っているよ!
ヲイヲイ、うちの夫だよーーーーー!
って事に気がついてしまったのです。

・・・・・・・と、ここまでが昨日の日記の要約。
必要なかったかも知れませんが、敢えて書いてみました。
自分のテンションを上げていくために。(笑)
あと、自分の気持ちを整理するために。
思い切ってぶった切って行くために。
(どんだけの覚悟を背負ってこのブログを書いているんや~ってハナシですよね)


ということで【素晴らしきかな、理系男子~エピソード1~】、はじまりはじまり~。

理系芸能人のことについては最後のオマケで書くとして、まずは理系男子のめくるめく生態から。
テレビブ●スのコラムでおなじみのライター(=エンジニア、理系、愛妻家!!)の男性が、理系男子の生態について事細かに書いているのです。

※以下、下線部分はテレビブ●スから引用しています。
 補足は表題の簡単な説明です。
 【】内はワタクシから見た夫の姿です。(笑)mmy00補足ってことでご理解くださいマセ。

1.理系男子の特徴

■常にロジカルシンキング 
補足:ロジックなしでシンキングすることが理解できない

【感情論はまずなし・・・物事は常に論理立てて考えていく。旅行に行く場合もそうなので、まるで修学旅行。夫の旅にハプニングという文字は存在しない。】

■スイッチが入ると止まらない
補足:自分のこだわりが世間一般に理解されないことを自覚し封印ているが一旦その封印が解かれると止まらない

【この現象が顕著になるのが大好きな車、ことF1に関して。現在の話から、過去20年以上遡り延々と話し始め口を挟むことなんてできない。目の輝きがいつも(=デフォルト)の3倍ぐらいになる。時間がない時とか、イラッとしている時は面倒臭い・・・。】

■なにごとも機能重視
補足:おしゃれよりも機能優先

【機能重視が高じてか、普段着はアウトドアブランドが多い。特に夏場は速乾性素材の洋服が・・・。汗かきということもあり夏場はグレーの洋服を敬遠する傾向にある。DBではないんですけどね。】

■俺よ!正確無比であれ
補足:自分の考えを口にする場合、誤解を与える隙なく正確に表現しないと気がすまない

【他人の間違いに厳しい。中でも言葉の間違いには異常に。正しいことはいいことだけど・・・そんな型にはまった生き方、辛くはないかい?】

■君子危うきに近寄らず 
補足:自分が不利な立場に置かれ、恥をかく恐れのある専門外のフィールドには、あえて近づかない

【専門外のことが話題になると異様に無口になる。(笑)】


2.理系男子の好きな女性像

■スイーツが苦手
補足:スイーツ=ふわモテカールで愛され上手を目指す女子

【CanCamファッションの女子とか苦手らしいもんな~。好きな女性は相沢紗世サンとか、美女が好みらしいし】

■聞き上手
補足:会社の愚痴など言おうものなら、その原因をつきとめ解決策を提示できないと気がすまない。スイッチが入ると止まらないので、女子は聞き上手のほうがいい。

【家族が「おなかが痛い・・・」なんて言おうものなら「なんで?」という。おなかが痛い原因を突き止めるのは医者でいい。何でと聞かず、黙って正露丸とぬるま湯を差し出してくれさえすれば、それでいい・・・。「何で」って言われたら余計おなかが痛くなるってば!!!!!!】

■行動が読みやすい
補足:理系男子は「安定動作」を好むので、例えトラブルに見舞われても冷静に対処しダウンタイム(へこみ時間)が短い女子を求める

【泣いている人間に対し「泣いてもしょうがない」という氷のような一言を・・・。同様に「過去を振り返ってもしょうがない」というのもあり。やはり我が夫に感情論はなし。】

■タイピングが速い
補足:タイピングの速い女子はキビキビしていて、すごく機能的に見える

【ブラインドタッチが出来る女子は高ポイント、電卓が速くたたけるとことも高ポイントらしい・・・。そういやいつも私の「タイピングが早いね~」と誉めてくれます。まさにコレですな。】

■メールの英数字が半角
補足:PCからのメールなどで英数字が正しく半角で統一されいるとポイントが高い

【そういや、いつも言っている。「英数字が全角なんてありえない」って。ワタクシ、よく怒られています。】

■干渉しない
補足:自分の専門分野に没入しているときは、下手に首を突っ込まず生温かく見守ってくれる

【下手に干渉すると大やけどをします。延々と意味不明なことを語りつづけるか、「今、コレやってるねん」とキレられるかのいずれかです・・・。】


3.理系男子の前で言ってはいけないNGワード集

■マイナスイオンって何?
補足:理系男子にとってもマイナスイオンは謎の物質。「う~ん、何だろうね?」と言ってくれるのはハト派。
  タカ派に言ったら最後、10分は覚悟!

【マイナスイオンについて語るかどうかは別として、自分が詳しいものについては延々語る・・・。相手が「もういいよ」と言うまでそれは続きます・・・。】

■ここなんですけど~(と言って画面に触る)
補足:指紋に敏感な理系男子は、あなたの想像を超えてそれに敏感。

【会社でこれをされたら「・・・PCの画面に触るなよ」と内心怒りつつ、その場はそつなく笑顔で対応。その人がいなくなった後、そっとディスプレイを拭いていそう。さらに帰宅後、家族に「あいつ、オレのPCの画面を指で触ってさー(怒)」とか言いそう。実際にこれと似たような感じで「会社のさー、●●さんのPCのディスプレイがさー、指紋だらけてめっちゃ汚いねん!」と苛立っていましたからねぇ。他人のことだから、ほっときゃいいのに。】

■○○って江原さんが言ってたんです!
補足:理系男子にはオーラも霊も見えない。

【ちなみに夫は超常現象に全く興味なし。】

■どこか連れてってくださいよ!
補足:地方の大学から上京してきた理系男子がこれを言われると確実にフリーズ

【具体的に示さないと、どこにも連れて行ってもらえない・・・・・・。どこか何て言おうものなら「どこかってどこや!」と責められることうけあい。たまにはフワーッとした感じで、フワーッとどこかに出かけてみたいよ!!そんなにガチガチに決められていたら、学校の遠足と変わらないじゃないッスか!今度から「せんせぇ」って呼んでみよっかな。】

■そんなの適当でいいじゃん
補足:そう言いたくなる時こそ、理系男子が本領を発揮している時。その緻密さ、こだわりが理系男子の理系男子たるゆえん。

【夫の辞書に”適当”という文字は存在しない。「だいたいで」とか言うと確実に怒られます。もっと肩の力を抜いて生きてみて!夫よ!】

----------

後日、わが家ではこんな会話が。


夫:こうやって見てみると、特集の理系男子にドンピシャだね~。
    世の中の人は、理系の人にこういうイメージ持っているんかね?

mmy00:持っているね・・・

夫:普通だよね!

mmy00:こういう人は理系の女子とお付き合いしたほうがいいと思う


えー、ちなみにワタクシ、バリバリの文系ですけど。(笑)
バッサリ。


続く・・・!!!!!!!!!!!

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
[PR]
by mmy00 | 2009-05-13 23:03 | いらんこと

カテゴリ

ねごと
たわごと
いらんこと

お気に入りブログ

Motorsports ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧